MaA Photo 2

Translate

3.2.12

Setsubun 節分

148日目。

昨日は、フランスの文化デー。
今日は、日本の文化デー、節分。

本当は、豆まきして鬼退治。
太巻き食べて、1年の健康を祈るんだけども、
今年はどちらもできないなぁって思っていたんですよ。

でも、太巻き食べられました。
最近ちょっと行ってなかったんだけど、
フランス語を勉強している学生達と
パリでフランス語を勉強している日本人で
構成されてる勉強会があります。
その勉強会のメンバーで、
お誕生日の方々と日本への帰国の方がいて、
いろいろごちゃまぜパーティがあったので、
行ってきました。

さすが日本人メンバーの方々、
節分って事をきちんと覚えていて、
パーティに太巻きをわざわざ作ってきてくれました。
フランス人の学生達も興味津々!
きちんと(私ではないけど)恵方巻きの事を説明して、
今年の恵方、北北西を見ながら、
黙って頂きました。
手作りの太巻き、とっても美味しくて幸せでした。
ちゃんと恵方巻きも堪能できて、
今年も一年大丈夫そう!!

そして、これも最近できてなかったんだけど、
フランス語個人レッスン(過去ブログ)をしてもらっている、
Hannanちゃんの19歳のお誕生日!
こんな可愛い手作りケーキ!!
素晴らしい!!
皆でお誕生日の歌をフランス語で歌って
(私は、ラララで。。。)
お祝い致しました。
クレープの層で作ったケーキでした。

久しぶりに参加した会、
ちょっとブレイク取ってたけど、
今月は、本腰を入れてフランス語頑張ろうと思っているので、
また通おうと思っています。

この会で会う学生達は、
本当に一生懸命日本語勉強して、
日本にとても興味を持って、
たぶん私より
日本の音楽、ドラマ、映画、漫画とか詳しいと思う。
そんな彼らと話したりすると、
自分も頑張らなきゃって本当に刺激を受けます。

パリにいる日本人の方々もいろんな人がいて、
いろんな話をしたり、情報交換したり、
良い出会いがいつもあります。
こういう1つ1つの出会いを大切にして、
もっともっと充実したパリ生活にしたいと思っています。

最後に、両親が芸術家の子が、
今回のパーティの為にアトリエを貸してくれたんだけど、
とっても広い場所で、
大勢集まるパーティにはもってこいの場所。
この辺りは、古い建物が残っていて、
昔は椅子屋さんが多かったようで、
その名残がまだありました。
 暗くて分かり難いけど、椅子の看板が見えますか?
300年前の建物とかまだあるらしいです。

また来る機会があったら、
ゆっくりとこの辺り散策したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿